人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 25日
ゴボウとシメジ入りの煮込みハンバーグ
ゴボウとシメジ入りの煮込みハンバーグ_f0205110_1850451.jpg


久しぶりにハンバーグを作りました。
今日のはゴボウとしめじ入りの煮込みハンバーグです。

根菜類大好きな私は、何にでもゴボウを入れる人です。
でも入れると風味UPでとてもおいしいので、やったことない方はぜひ一度お試し下さい。
ハンバーグの時って野菜を取りづらいので、タネの中に入れるのも一つの手だと思います。








ゴボウとシメジ入りの煮込みハンバーグ_f0205110_18504776.jpg


玉ねぎは炒めて粗熱を取ったものを、
ゴボウは細かいささがきに、しめじはみじん切りでどちらも生のまま入れます。
後は牛乳に浸したパン粉かパン、卵をつなぎに
ナツメグや塩コショウで下味をつけ、粘りが出るまでよく捏ねて形成。
フライパンで両面焦げ目がつくまで焼いて、後はソースを入れて煮込みます。
あと、マヨネーズを入れるとふんわり、ジューシィに仕上がります。

ソースは適当に。
赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ、隠し味に醤油を少し。
最後にバターを入れて、出来上がりです。
適当な割には上出来でした♪


つけ合せのじゃが芋は、思いつきで作ったんですが、
皮付きのまま、切って茹でて
熱い内に皮を剥いて、バジルオイルとパセリのみじん切りを絡めます。
それだけですが、ハンバーグのソースにも合うつけ合わせになりました。



ゴボウとシメジ入りの煮込みハンバーグ_f0205110_18511187.jpg


そして、得意のカプレーゼ。
何もないときにさっと作れて美味しいので急いでいる時によく作ります。
でも、これは美味しいモッツァッレラが手に入った時だけ。
牧成舎フレッシュモッツァレラは、
他のモッツァレラと違ってゴムっぽくないですし、
本当にフレッシュなのが分かります。


これにお味噌汁、ご飯のついたとても美味しい夕食でした。
主人はいつにもましてご飯の量が多かったような汗。

えぇ、美味しく食べてくれたんですからヨシとしましょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
ふんわり、ジューシィな煮込みハンバーグにポチっとしてね♪

by hima-ri14 | 2010-01-25 18:50 | 料理


<< 美味しいもの三昧      久々に・・・ >>