2009年 09月 29日
立山黒部アルペンルート 日帰り旅行
立山黒部アルペンルート 日帰り旅行_f0205110_165516100.jpg

週末に会社の日帰り旅行で立山黒部アルペンルートへ。
天気もよく、楽しみにしていた黒部ダムも思う存分見ることが出来て楽しい旅でした。

立山黒部アルペンルート 日帰り旅行_f0205110_16555192.jpg

ルートは長野の大町から立山に抜けるのと、
富山の立山町から長野の大町に抜けるルートがありますが、
今回は長野大町の扇沢駅までバスで行き、
富山へ抜けるルートでいきました。

朝6時半に会社を出発してバスで長野の扇沢駅まで約3時間。
前日におにぎりやサンドイッチを作っていたので朝ごはんはバスの中。
こういうのってなかなか楽しいんですよねー。

立山黒部アルペンルート 日帰り旅行_f0205110_16561564.jpg

長野の扇沢駅からは関電のトロリーバスに乗り、
黒部駅まで約15分。
これは模型ですが、同じバスがトンネルの中を走ります。

黒部ダムまでの大町トンネルがこのトンネルにあたり、
「黒部の太陽」でもこのトンネルの工事の部分が主に描かれています。

さて、黒部ダムの駅から展望台まで220段の階段を一気に上がります。
ぜえぜえっ。
さすがに一緒に行った祖父は上がりませんでしたが、
それでもほとんどの行程を一緒に回りました。
周りを見回しても84歳のご老人らしき方はうちの祖父以外見当たりませんでした。
元気でこんな所まで来られる84歳って素晴らしい。

立山黒部アルペンルート 日帰り旅行_f0205110_16564593.jpg

話が逸れましたが、黒部ダム、
やっぱり迫力ありましたねー!
今の時代でも大変な場所に当時、こういうものを造ったのだから頭が下がります。
殉職者の171名の方のもとにここがあるのだということも忘れてはならない事実です。

立山黒部アルペンルート 日帰り旅行_f0205110_16572647.jpg

ダム中央のあたりが靄がかかったように見えるのは、
霧状に放出するダムの水しぶきです。
このあたりを歩くと、冷たい霧のような水しぶきを浴びます。

なぜ霧状に放出するのかと言いますと、
放水の勢いで川底が削れてしまうのを防ぐためだそうです。
黒部ダムでは110mの高さから毎秒10トン以上の水が放水されていて、
その巨大な力によって川底が大きく削れダムの運営に影響を与える可能性があったため。
だそうですよ。

立山黒部アルペンルート 日帰り旅行_f0205110_16582186.jpg

立山黒部アルペンルート 日帰り旅行_f0205110_16585741.jpg

立山黒部アルペンルート 日帰り旅行_f0205110_16591436.jpg

展望台を下りてダムの縁に行くと、ダムの放流のしぶきで虹がくっきりと見えます。
展望台の上からもうっすらと見えていたのですが、
近くに来て角度が変わったらより鮮明に見えました。

立山黒部アルペンルート 日帰り旅行_f0205110_1713414.jpg

黒部ダムを1時間ほど見学し、美味しいモカソフトも食べて
(モカソフトの写真、何故か撮れてなかったil|li _| ̄|● il|li)、
黒部湖駅からお次はケーブルカーの乗継です。

立山黒部アルペンルート 日帰り旅行_f0205110_1781017.jpg

黒部湖でケーブルカーを待つの図。
かなり急勾配なのが見て分かりますか?
自然景観保護と雪害防止のため全線地下を走る、
日本で唯一のケーブルカーです。
最大勾配31度だそうです。

ケーブルカーのは勾配に合わせて階段のようにできています。

次の黒部平までは約5分。

黒部平から見た山の景色がとてもきれいでした。

立山黒部アルペンルート 日帰り旅行_f0205110_1785375.jpg

黄色と赤のじゅうたんの中をロープウェイが走ってくるようです。

黒部平から今度は立山ロープウェイで約5分。
次の駅は大観峰。
大観峰の展望台から見る景色は素晴らしいものでした。

立山黒部アルペンルート 日帰り旅行_f0205110_17105164.jpg

しかし、撮れども撮れども何一つ上手く撮れない涙。
カメラから有り余る迫力の広大な景色を撮るにはあまりにも腕が足りずil|li _| ̄|● il|li

肉眼で見る景色は素晴らしいのに、写真に撮るとなぜこうもちんまい写真になるのかねー悔。

それでも肉眼にこの素晴らしい景色を焼付け、
大観峰を後にし、トロリーバスで室堂平まで。

標高2,450mの室堂には残雪がありました。。。
これは万年雪でしょうね。きっと。

立山黒部アルペンルート 日帰り旅行_f0205110_17122555.jpg

ここへ、朝送ってもらったバスが迎えに来てくれ
立山のホテルで夕食を食べ、岐路に着きました。

ここでオチがつくのが私らしいのですが、
このホテルの温泉でワタクシ化粧品を盗まれましたil|li _| ̄|● il|li
おーい。
大事なRMK返しておくれー。
色々ありますな汗。

それでも、一度は行ってみたかった立山黒部アルペンルート。
天気も良く、紅葉もキレイで良かったです。
今度は、新緑の季節に来てみたいなと思います。