人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 09日
万願寺唐辛子
万願寺唐辛子_f0205110_1315998.jpg


前から一度食べてみたかった万願寺唐辛子。
こっちの方ではなかなか手に入らないのでボヤいていたら、
見かねた妹が送ってくれました。
わーい。







どんな調理の仕方が美味しいのかと思いレシピを調べてみたけれど、
どうやらシンプルな調理法が一番美味しそうです。

で、魚焼きグリルで焼いて、
お醤油、花かつおをぱらり、レモンを絞って食べました。
これが本当に美味しい。
水々しくてやわらかくって、甘みも適度にあって。
ピーマンともししとうとも違う感じ。
私は種もとらず丸ごと焼きましたけど、全く問題なかったです。




万願寺唐辛子_f0205110_13155520.jpg


万願寺唐辛子_f0205110_13162783.jpg


そしてこれが別の日に作った、ナスと万願寺唐辛子の煮物。

鍋に油を多めに入れて、タカの爪をちぎって入れる。
香りが出たらナスを炒める。
途中、油が足りなければ足す。
ナスに油がなじんだら、万願寺唐辛子を入れ少し炒めてから酒を入れ蓋を。

野菜がくたっとなったら、水、醤油、砂糖(多めで)、みりんなどで味付け。
汁がほぼなくなるまで落し蓋をして煮る。

レシピというほどでもない簡単な料理ですが
予想以上に美味しく出来ました。
じゅんわり味が染みこんだナスにピリリと辛い唐辛子が良く合います。

主人にもこれはバカウケでした。 ̄m ̄ ふふ


あと少し残ってるので、残りは揚げ浸しか、焼き浸しにでもと思ってます。


貴重な京野菜をありがとさんでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑美味しい万願寺唐辛子にポチっとお願いします♪

by hima-ri14 | 2009-07-09 12:55 | 料理


<< 我が道を行く。      最近のお買物事情 バーゲン編 >>