人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 02日
山菜採り
山菜採り_f0205110_9443274.jpg


主人の実家へ山菜採りに行ってきました。



朝、5時前に起床。
前日、結婚式で遅かった主人は辛そうでした。

しかーし。
大雨です。

それでも行くと言う会社の人たちと私の母。
私たちも付き合っていくことに。

6時半過ぎに実家へ到着し、会社の人と母は早速山へ出かけましたが、
私と主人は大雨でそんなに慌てていくこともないと、
小雨になるのを待ちながら朝ごはん。

1時間近くすると小雨になってきたので、山へ出かけました。


今年は、雪が少なかったので笹が倒れておらず、
非常に歩きづらかったです。
上はカッパを着ていたので良かったのですが、下はジーンズだった私はびしょぬれ汗。

それでも夢中になって竹の子を取りました。
竹の子と言っても孟宗竹ではなくて、姫竹の方ですよ。

山菜採り_f0205110_9452954.jpg



竹の子、蕨、うるいなど。
うども大きないいのがあって、それを4~5本。

2人で食べるには十分すぎる収穫です。



主人は途中から魚を釣りに。


山菜採り_f0205110_9464327.jpg


小さい頃から「今日は食べるものがないから魚を釣って来い」と親に言われて釣りに出かけてただけあって笑、
ほんの数十分で三匹の岩魚を釣ってきていました。


山を降りたら、早速竹の子を茹でます。

山菜採り_f0205110_947732.jpg


実家には外に大きな釜があるので、
竹の子を茹でて帰れるというおまけまでついているのです。

山菜採り_f0205110_9473140.jpg


この茹でて皮をむく世話が大変なんです。
家でやろうと思うと、沢山取れば取るほど茹でるのも何度かに分けてと、色々大変です。
この釜ならかなりの量を取っても一度に茹でられます。


他の方々は茹でる所までして、家に帰っていきました。
私たちは皮をむいてからお昼を食べて釣った魚も焼いて、沢山お土産ももらって帰ってきました。


帰りに最近産まれた双子の赤ちゃんを見に友人宅へ。

山菜採り_f0205110_10594490.jpg


次男くんはすやすや。長男くんはぐずり気味でしたが、
とっても可愛くて癒されました。
私には見分けのつかない双子くんも、親はやっぱりちゃんと見分けがつくからすごい。

友人も親になったのかーとしみじみしながら岐路に着きました。


収穫した竹の子は、竹の子ご飯とお煮しめに。
美味しいご飯でした。
慌てていて、写真を撮れず。すいません。


美味しい写真はまた次の機会に。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑楽しかった山菜採りにポチッとしてね♪

by hima-ri14 | 2009-06-02 12:51 | お出かけ・旅行


<< むおーん      5月のアレンジメント >>