人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 13日
押入れ本棚
押入れ本棚_f0205110_13101658.jpg


我が家は2人と1匹暮らしなので、
2階建ての家に住んではいますが、
1階を住居スペースにして、2階はほとんど物置と化しております。

で、以前から2階にある押入を本を置くスペースにしたいと考えておりました。

が、主人が(大工の癖に)、家では釘一本も打たない人なので、
言ってはみるものの全く動かずでして。

何度となくプレッシャーを与え、やっとで完成したのが上の押入れ本棚です。
最初は押入に可動式のブックシェルフを入れようと思ったのですが、
ブックシェルフがバカにならない値段なので、
ここは材料もあることだし、人工賃はタダなので、全部やってもらうことにしました。






材料は余っているものを使ったので、見た目はあんまりよろしくないですが、
他人様が2階に上がる訳ではないし、本が入ればそれでいいのさ。←大雑把

一応、主人の名誉のため、やってもらったことを記しておきます。

昔の押入なので、畳のヘリの分だけ下がっていた押入の床高を
余ってたフローリング材を貼って部屋の床高と一緒に。

壁も押入のままでは古~い板が打ち付けてあって
あまりにも見た目がよろしくなかったので、
ベニヤを張ってペンキを塗りました。

あとは、棚板を取り付けてもらいましたが、
棚板一枚では、間口が広く本を置いたときに持たないので、
真ん中につっかえ棒を。
ちなみに下の棚には大きな本も入るように棚板の間隔を変えております。

本はまだまだ入りますよー。









押入れ本棚_f0205110_1327169.jpg

そして書物以外にはこんなものも入ります。



実は、こんな押入が2階はまだ3つあります。
私としては、それをクローゼットに変えたいと思ってるんですが、
一体いつになることやら・・・?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑手作りの押入本棚ににポチッとしてね♪

by hima-ri14 | 2009-05-13 13:32 | ファッション・インテリア


<< ネイル      氷見うどん >>