2012年 04月 15日
たけのこご飯と人参とツナのサラダ
f0205110_237022.jpg


今年もこの時期がやってきましたねー。
皮付き筍を茹でて、たけのこご飯を作りました。
下準備は大変ですが、風味が水煮とは圧倒的に違います。

お出汁も昆布と鰹で取ったので美味しさ倍増♪
美味しかったー。




f0205110_23123958.jpg

一緒に作ったのは人参とツナのサラダ。
人参を1本ペロリと食べられるサラダは栗原はるみさんレシピです。
マスタードをたっぷり入れて、ビールも進む味です。


春の味を満喫した日曜の夜でした♪



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
美味しいたけのこご飯にポチッとお願いします♪
[PR]

# by hima-ri14 | 2012-04-15 23:15 | 料理
2012年 04月 09日
しあわせのパン
日曜はオットが仕事だったので、久々高山まで一人でお出かけ。

友人のお店で髪の毛をカットしてもらい、カラーも明るく変えてもらいました。
冬の間は、マッシュぽいボブスタイルだったので、
春はイメージ変えて久々のショートスタイルです。


髪の毛もサッパリとしたところで、
時間もあったのでフラリと映画館へ。

とても観たかった「しあわせのパン」を上映しており
迷わずチケット買って滑り込みで入りました。




映画は期待通り、期待以上のいい映画でしたー。
大泉さん、『探偵はBARにいる』以来、虜になっちゃったのですが
この水縞くんという役の大泉さんも素敵だったなぁ。
キャストはとにかくツボの俳優陣ばかりで、特にあがた森魚さんが素敵でした。
食事のシーンとか、役柄として本当に美味しそうに食べているというのが
素晴らしいと思いました。
だって美味しいもの食べたら、普通は素に戻っちゃうと思いませんか?

料理を扱うお話というのは、
前編を通して「皆で食べるご飯は美味しいね」ということに尽きるんですが、
(それはそれで素晴らしい)
この映画はその一歩先に嫌味のないストーリーがあって
またそれが素晴らしかったです。
最後の原田知代さんの心からの笑顔は素晴らしかったです。

それぞれに、それぞれのマーニがあり、
お互いがお互いのマーニになれるって素敵でかけがえのないことだな。
と観劇後につくづく感じました。
※この「マーニ」は物語の重要なキーワードですので、何かというのはここでは説明を省きます。



そしてそして。
映画の本編もホロリとくる内容だったのですが、
エンディングの曲が「ひとつだけ」だったのにやられたー。
しかもあっこちゃんVerでなく、あっこちゃん×清志郎さんVerだった事に更にやられた。
本編以上にエンディングで涙してしまった私です…汗。



この二人の歌声には何かとてつもないエネルギーを感じさせられます。


『しあわせのパン』
観てみたいと思っている方は、迷わず映画館へGOです。
観て損はないと思いますよー。


てな訳で、ステキな映画のおかげで
1週間の疲れもふっとびリフレッシュできた一日でございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
素敵な映画にポチっとお願いします♪
[PR]

# by hima-ri14 | 2012-04-09 11:23 | 映画・本・音楽・演劇ほか
2012年 03月 28日
飼い主の居ぬ間に…
f0205110_21501853.jpg


こちらは3月も終わろうとしているのに連日雪が降っています。
日曜なんてオットの実家に行ったら大雪で、
そんな中、選抜を観るというものすごい光景。



f0205110_2150244.jpg

天気が悪いのでミミさんも日向ぼっこが出来ずちょっと不機嫌。



飼い主がいる時は布団の中になんかまず入って来ないのに、
留守の時は私の布団の中に潜り込んで5時間ぐらい寝ています。



f0205110_21503054.jpg

どれだけ寝ても眠いもんは眠い。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
相変わらずマイペースなミミさんにポチッとお願いします♪
[PR]

# by hima-ri14 | 2012-03-28 21:57 |
2012年 03月 23日
ジャム作り
f0205110_5255699.jpg


今週はジャム強化週間(笑)。

オットの実家から甘夏?夏みかん?を沢山貰ったので
これはマーマレードでしょ。と思い立ち、ジャム作り。



f0205110_2156294.jpg

しかしマーマレードはまあ大変。
久々に作ったら下ごしらえの時点で既に根を上げそうでした汗。

甘夏5個を皮を剥いて、薄皮から果実と種を分けて出し、
薄皮もしっかり絞ってジュースを出して
今度は皮の白い綿をスプーンでこそげ取り、皮を刻みます。
刻んだ皮を何度も洗って、今度は湯でこぼしここからいよいよ煮詰めます。
煮詰めだしたら早いのですが、ここまでが大変過ぎた…。

なのに、煮詰める時にロンハーに夢中になりすぎて、ジャムも煮詰めすぎましたOrz...
それでも何とか美味しいマーマレードが完成。

色もキレイで皮の存在感バッチリで食べるジャムですね、これは。




f0205110_221263.jpg


そして、2日後。
いちごの特売をしており、小粒の小さないちごだったのでこれもジャムに。
いちごジャムは、マーマレードに比べたらもうお茶の子さいさい。
ジャムに砂糖まぶして、
※まぶすという量ではないけれど…。ジャムに入れる砂糖の量をみると恐ろしくなります。
1時間以上置いたら火にかけて煮詰めるだけ。
30分もすれば美味しいジャムが出来上がりますー。

色鮮やかで、香りも豊かな美味しいいちごジャムが出来ましたー。

栗原はるみさんの可愛いラベルシールを貼って完成♪


という訳で今週のジャム強化週間と共に、
ジャムおばさんのお役目もおしまい。


なかなか楽しいジャム作りでしたー。



そして、そんな今日は、4月から転勤の決まった友人の送別会の為に
チョコレートケーキを焼いております。
上手く膨らんでくれる事を祈ります☆


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
色鮮やかで美味しいジャムにポチッとお願いします♪
[PR]

# by hima-ri14 | 2012-03-23 22:05 | スイーツ
2012年 03月 13日
キャンドルナイト
f0205110_19504354.jpg



3月11日。
東日本大震災より丸一年が経ちました。

皆さん、それぞれの3月11日をそれぞれの過ごし方で
色々な想いを持ちながら過ごされたのではと思います。

私も夜は静かに穏やかに楽しく過ごしました。


f0205110_1949462.jpg

大好きなCafe Jack Rabbit Slim'sさんで
被災地、被災者の皆様、震災の記憶を風化させないようにとの想いを込めて、
当日の夜の営業をキャンドルとペレットストーブのみの灯りで
営業をされるということで、オットと夜にお茶を飲みつつ過ごしてまいりました。



f0205110_200478.jpg

マスターと色々なお話をしたり、写真を撮ったり、
ゆったりととても素敵な夜を過ごしてきました。





f0205110_2083493.jpg

皆、わざわざ震災の事を語ったりはしませんが、
そのキャンドルの灯りに色んな想いが溶け出していた夜だったと思います。






f0205110_2005188.jpg


日々の生活の中で、この震災の事をどのくらい考えて、忘れずにいるだろう。
やはり忘れないでいる事が難しいときもあります。
私の中で随分薄れつつある被災直後の感覚。
でも、そういうことに悲観的にならず、そしてその気持ちに無責任になることなく、
できる事を形にしていければいいなと感じています。
いつもの暮らしを楽しむ事もその一つ。



f0205110_2083493.jpg

あたり前の普通の日常に感謝するって、
この震災でとても多くの人が実感出来たことだと思います。




私も出来る時に募金はしています。
参考までに今まで募金をさせていただいた団体を紹介させて頂きます。



日本赤十字社 東日本大震災義援金受付
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html

日本赤十字社は、受付団体として被災自治体を通じ、
被災された方々に全額が届けられます。
こちらは平成24年9月30日まで期限が延長になり現在も受付中です。



ハタチ基金
http://www.hatachikikin.com/index.html

被災孤児、及び被災地の子どもの心のケアに合わせ、
学び・自立の機会を継続的に提供する基金です。
東日本大震災発生時に0歳だった赤ちゃんが、
無事にハタチを迎えるその日まで。
子どもたちのサポートを継続的におこなう期限付きの基金です。



ヤマト福祉財団「東日本大震災 生活・産業基盤復興再生募金」
http://yamatowf-saisei.jp/contribution.html

東日本大震災で被災された地域の生活基盤の復興や
水産業・農業の再生を支援する募金です。
募金は「東日本大震災復興支援選考委員会」の選考によって、
被災地の生活基盤・産業基盤の復興再生支援をおこなう地方公共団体などに助成されます。


色んな募金があると思いますが、
私は自分が納得出来る募金に自分のお金を投じたいと考えています。
この中に、皆さんが賛同、共感出来る募金があれば…と思い掲載させてもらいました。




最後に。
東日本大震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈り致しますと共に
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
[PR]

# by hima-ri14 | 2012-03-13 20:44 | 日々