<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
今年の桜 at 飛騨 2012 Part3
f0205110_011116.jpg


翌日、夜桜を撮りにまたまた船津座へ。



f0205110_0111879.jpg

浮かび上がるようにライトアップされた桜がとても美しかったです。
これに、月でも出てたら最高でしたね。



f0205110_0131356.jpg

すぐ近くの山田川の桜も満開。


f0205110_017546.jpg




f0205110_0171411.jpg




桜を満喫出来た二日間でした。






今年の飛騨の桜のフォトアルバムです♪
宜しければご覧下さい。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
美しい夜桜にポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2012-04-30 14:07 | 花・アレンジメント
2012年 04月 27日
今年の桜 at 飛騨 2012 Part2
4月24日の夕方。
船津座前の桜はほぼ満開に。


f0205110_758281.jpg

ここは、元は大津神社という神社があった場所です。
石碑には大津神社の文字が刻まれています。


f0205110_7575841.jpg

ダイナミックな一本桜が美しい場所です。



続いて神岡城。
f0205110_7582132.jpg

神岡城もほぼ満開。
お花見の準備をしている人もちらほら見えました。


f0205110_758101.jpg

神岡城から見た城下町。
ここから見るこの時期の景色がとても好き。
祭の旗がはためいて、あちこちに桜が咲いていて春の景色だなと感じます。




そして、船津尋常小学校跡地の桜。
f0205110_845356.jpg

現、神岡振興事務所の裏にひっそりと佇むこの門の前に来ると
その時代にタイムスリップしたような感覚に陥ります。


f0205110_7583744.jpg

今にも、袴を履いた女学生がこの門を通り抜けて行きそうです。



f0205110_7581883.jpg

昭和ノスタルジー。
はいからさんが通る。




我が町ながらなかなか風情のある景色に感心しつつ撮影を楽しめた日でもありました。

sakuraシリーズ、もう少しお付き合い下さい♪




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
飛騨神岡の風情ある桜の景色にポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2012-04-27 08:10 | 花・アレンジメント
2012年 04月 26日
今年の桜 at 飛騨 2012 Part1
今年は開花がいつもより1週間ほど遅く、
開花し始めたのが4月20日頃。
満開になったのは4月24日のことでした。

たまたま、仕事で色んな所に行く機会があり、
しかも仕事の合間に待ち時間があったりで、
格好のシャッターチャンスとばかりに色んな場所で撮影を楽しめました♪

f0205110_2304783.jpg

まずはお隣町の飛騨古川の桜並木から。
4月24日の午後12時半頃。
この時間はまだ七部咲きほどでした。


f0205110_2315246.jpg

川面に太陽の光が反射してとても気持ちのよい午後。
桜も一層美しく映えますね。




f0205110_2341294.jpg

鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでます。



f0205110_2341755.jpg

小さなお寺の枝垂れ桜も美しかったです。



f0205110_2342529.jpg




f0205110_723516.jpg




f0205110_2342090.jpg





sakuraシリーズまだまだ続きます…。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
美しい桜にポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2012-04-26 23:07 | 花・アレンジメント
2012年 04月 15日
たけのこご飯と人参とツナのサラダ
f0205110_237022.jpg


今年もこの時期がやってきましたねー。
皮付き筍を茹でて、たけのこご飯を作りました。
下準備は大変ですが、風味が水煮とは圧倒的に違います。

お出汁も昆布と鰹で取ったので美味しさ倍増♪
美味しかったー。




f0205110_23123958.jpg

一緒に作ったのは人参とツナのサラダ。
人参を1本ペロリと食べられるサラダは栗原はるみさんレシピです。
マスタードをたっぷり入れて、ビールも進む味です。


春の味を満喫した日曜の夜でした♪



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
美味しいたけのこご飯にポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2012-04-15 23:15 | 料理
2012年 04月 09日
しあわせのパン
日曜はオットが仕事だったので、久々高山まで一人でお出かけ。

友人のお店で髪の毛をカットしてもらい、カラーも明るく変えてもらいました。
冬の間は、マッシュぽいボブスタイルだったので、
春はイメージ変えて久々のショートスタイルです。


髪の毛もサッパリとしたところで、
時間もあったのでフラリと映画館へ。

とても観たかった「しあわせのパン」を上映しており
迷わずチケット買って滑り込みで入りました。




映画は期待通り、期待以上のいい映画でしたー。
大泉さん、『探偵はBARにいる』以来、虜になっちゃったのですが
この水縞くんという役の大泉さんも素敵だったなぁ。
キャストはとにかくツボの俳優陣ばかりで、特にあがた森魚さんが素敵でした。
食事のシーンとか、役柄として本当に美味しそうに食べているというのが
素晴らしいと思いました。
だって美味しいもの食べたら、普通は素に戻っちゃうと思いませんか?

料理を扱うお話というのは、
前編を通して「皆で食べるご飯は美味しいね」ということに尽きるんですが、
(それはそれで素晴らしい)
この映画はその一歩先に嫌味のないストーリーがあって
またそれが素晴らしかったです。
最後の原田知代さんの心からの笑顔は素晴らしかったです。

それぞれに、それぞれのマーニがあり、
お互いがお互いのマーニになれるって素敵でかけがえのないことだな。
と観劇後につくづく感じました。
※この「マーニ」は物語の重要なキーワードですので、何かというのはここでは説明を省きます。



そしてそして。
映画の本編もホロリとくる内容だったのですが、
エンディングの曲が「ひとつだけ」だったのにやられたー。
しかもあっこちゃんVerでなく、あっこちゃん×清志郎さんVerだった事に更にやられた。
本編以上にエンディングで涙してしまった私です…汗。



この二人の歌声には何かとてつもないエネルギーを感じさせられます。


『しあわせのパン』
観てみたいと思っている方は、迷わず映画館へGOです。
観て損はないと思いますよー。


てな訳で、ステキな映画のおかげで
1週間の疲れもふっとびリフレッシュできた一日でございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
素敵な映画にポチっとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2012-04-09 11:23 | 映画・本・音楽・演劇ほか