<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 28日
秋の夕暮れ
f0205110_20353341.jpg


週末のお出かけで出会った夕陽。

とても綺麗でした。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
綺麗な夕陽にポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-09-28 03:35 | 日々
2011年 09月 20日
Going My way
f0205110_21532283.jpg


新聞の上でご機嫌のミミさん。


ミミさん、新聞は寝転ぶ為のものじゃなくて、読むものですから。




f0205110_2156478.jpg

「そんなこと分かってるがな。
 わいもたまには読むがな。
 えーと、なになに。
 円高 戦後最高値更新・・・?」





f0205110_22463111.jpg

「そんなことわいには関係あれへん。」



なかなか迫力のあるお顔で・・・。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
色んな意味で!?新聞大好きなミミさんにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-09-20 22:55 |
2011年 09月 17日
アタックチャンス
f0205110_20232671.jpg


真剣な眼差しで見つめるその先には・・・





f0205110_20243515.jpg


「ふんふん、とりえあず匂いでも嗅いでみよ」





f0205110_20254097.jpg

と、思いきや私の手にすばやくこっぺパンチ。



そしてすごい勢いで逃げ去りました・・・Orz
かーさん、あんたがよー分からん。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
理解不能な我が家のミミさんにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-09-17 20:30 |
2011年 09月 17日
9月のアレンジメント
f0205110_927129.jpg


先月はプリザーブドのアレンジメントだったので、
2月ぶりの生花です。


今月のアレンジメントは基本形トライアンギュラー。
二等辺三角形のような形が特徴のアレンジメント。

f0205110_924150.jpg


花材は
ハラン
トルコ桔梗
ダリア
アンスリウム
ヒペリカム
ete・・・

白と赤の色合いが秋らしいアレンジメント。
ちょっとダリアの元気がなくてせっかくのポイントなのに残念ですが
全体的にはキレイにまとまったかな、と。

いつもアレンジメントのレッスンは時間がかかるのですが、
この日は終わって帰ってきたのが11時。
時間を忘れて夢中でやってしまいますが、先生も大変です。
トロい生徒ですみません汗。

次回は10月に結婚される知り合いの方に手作りのアレンジメントを作ります。
お楽しみに!



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
秋らしいアレンジメントにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-09-17 09:22 | 花・アレンジメント
2011年 09月 15日
納豆入り麻婆豆腐丼
f0205110_213267.jpg


今日の晩ごはん。
納豆と挽肉の相性がとてもいいので、麻婆豆腐にしてもとても美味しいです。

挽肉を炒めて、お肉の色が変わったらそこへ納豆を投入。
後は麻婆豆腐と一緒の要領で作るだけ。

これ、麻婆豆腐にしないでも、甜麺醤や豆板醤で味付けをして
肉味噌風にしてレタスに巻いて食べても美味しいです。



今日みたいな暑い日にはこういうガツンとしたもの食が進みます。
オットも喜んで食べてくれました♪




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
美味しい納豆麻婆にポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-09-15 21:08 | 料理
2011年 09月 13日
一日遅れのお月さま
f0205110_22405327.jpg


十五夜辺りがずっといいお天気で、
毎夜、月明かりが夜道を照らしてくれています。

昨日の中秋の名月も綺麗でしたね。
ですが、写真を撮る余裕がありませんでした。





なので一日遅れのお月さま。

f0205110_2245276.jpg



いつの間にか顔を出した 月がついてくる
彼のブーツの色に似てる

一年前にふたりで見た 映画のチケット
半分に折れて ポケットから出て来た

今になってやっと分かった 一目会いたかった
ブーツ閉じ込めた 月がついてくる

琥珀の月がずっとついてくる

  *琥珀の月/Dreams Come True






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
琥珀の月にポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-09-13 22:53 | 日々
2011年 09月 12日
狙てます
f0205110_2210437.jpg


踏んばる後ろ足。
獲物を狙う姿勢がなかなか猫らしくて良いです。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2011-09-12 22:14 |
2011年 09月 06日
ザ・和食な晩ごはん
f0205110_244430.jpg


今日はバタバタと慌ただしい一日でした。

なので、晩ごはんぐらいは落ち着いて。

根菜とちくわの煮物
小松菜と油揚げの煮浸し
鯖の塩焼き
大根のお味噌汁

というザ・和食な晩ごはんでした。


台風が去って、随分と涼しく(寒く?)なりました。
ようやく秋が来ましたかね。

大根の煮物の美味しい時期になりました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
ザ・和食の晩ごはんにポチっとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-09-06 02:52 | 料理
2011年 09月 01日
夏の終わりの食卓
f0205110_214702.jpg

今日の晩ごはんは、胡瓜のお味噌汁、ゴーヤチャンプルー、ゴーヤとツナの和え物でした(青っ)。
キュウリのお味噌汁は、巨大化した種いっぱいのキュウリの皮を剥いて
縦半分に切って中の種をスプーンで取り出します。
それを大きめの半月に切りお味噌汁にします。
青臭いのが何とも言えない夏の定番お味噌汁です。



f0205110_2147239.jpg

ゴーヤチャンプルーは今シーズンも随分食べましたねぇ。
近所の方が作るゴーヤがとても美味しくて、いつも頂いて作っています。
でも、ゴーヤもこちらではもうシーズン終了です。
今日ぐらいが最後かなー。



f0205110_21495139.jpg

で、ゴーヤとツナの和え物。
こちらは、NHK「きょうの料理」から。
講師はパン・ウェイさん。
原色の野菜で、夏の鋭気を養い、白い食材で冬の元気を蓄えるのだそうです。
ゴーヤチャンプルは白の食材はもちろんお豆腐ですが、
このゴーヤとツナの和え物は、タマネギとニンニクのみじん切りが入っています。

ツナ缶はオイルもそのまま入れて、
そのオイルでタマネギとゴーヤを調和させる感じです。
アッサリですがコクもあって美味しかったです。

夏の終わりは疲れが出やすい時です。
そんな時、こういう料理で元気を取り戻したいですね。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
ゴーヤづくしの食卓にポチっとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-09-01 22:26 | 料理