<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 29日
ゴーヤチャンプルー
f0205110_21154378.jpg

ゴーヤチャンプルー作りました。

多分、毎日食べても飽きないぐらい好き♪


ちょっと汁が多めのゆるい感じが私好み。
んー、でも見た目がちょっと残念な感じ・・・。
でも美味しいんだよ。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2011-07-29 22:40 | 料理
2011年 07月 28日
新ジャガde肉じゃが
f0205110_1822739.jpg


叔母から新ジャガを貰ったので
肉じゃがを作りました。
我が家での登場頻度は少ないメニューなんですが、
久々に作ったらなかなか美味しい。

新ジャガが良かったのか、
いつもは豚コマなのをたまたま冷凍庫にあった牛コマを使ったのが良かったのか。

それは分かりませんが、とにかく味がよくしみてて美味しかった。


f0205110_18135451.jpg

隠し味?に鶏ガラスープの素を入れるとグンと美味しくなります。


ちなみに何故あまり作らないか。

私が個人的にあまり好きじゃないから汗。
オットは大好物です笑。
ですので久々の登場に、喜んでおりました。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
味のよーく染みた肉じゃがにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-07-28 18:21 | 料理
2011年 07月 27日
ナスの丸ごとグラタン
f0205110_2302825.jpg


昔々、私が小学生だった頃、従妹の所へ遊びにいくと
叔母がよく作ってくれたレシピ。

すごく美味しくて、作り方を聞いて見よう見まねで真似して
得意気に家でも作ってみたものでした。

久々に、思い出しながら探り探り作ってみたのですが、
これがとても美味しかったです。

中身を賽の目にくり抜いて、ひき肉と一緒に炒めます。
味付けは塩コショウ、お醤油を少しだけ。シンプルに。
それをナスの皮の中に戻して、チーズを乗せてオーブンで焼きます。
そしてこの皮も一緒に食べられるのがいいですね。

お醤油入れてるので、ご飯にも合う美味しさです。

小さな頃の味が蘇りました。
オットも喜んで完食。
ごちそうさまー。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
美味しいナスのグラタンにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-07-27 23:17 | 料理
2011年 07月 24日
明太ポテトグラタン
f0205110_723563.jpg


クックパッドレシピから。
ジャガイモを茹でて、明太子とマヨネーズを和え、
それをジャガイモに絡めてチーズも乗せ
オーブントースターで焼きます。

オットも喜んで食べてました♪

これ、長芋でやっても良いですね。

Cpicon 明太ポテトグラタン by なないく
レシピは↑コチラを参考にして作りました。



f0205110_7455046.jpg

それからナスとししとうの炒め煮。
夏の定番料理です。

いつもはししとうではなく、ピーマンですが、
地元の野菜直売所でししとうがとても美味しそうだったので。
ナスも同じ所で買いました。

この直売所、ナスの大きいのが3つ入って100円とか、
ししとうも袋に山ほど入ってて150円、
他にも青じそ、ピーマン、きゅうりなど。
沢山買っても700円くらい。
しかも朝採れでとても新鮮。

そんなに近くにはないのですが、
行けば必ずと言っていいほど立ち寄ります。


そんな美味しい夏野菜で元気になれそうな気分でした。


今度はこのナスで何を作ろうかな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2011-07-24 07:55 | 料理
2011年 07月 23日
ラタトゥイユに挑戦
f0205110_10435762.jpg


先日のラタトゥイユに触発されて作ったのがコチラ。


叔母から自家菜園のズッキーニをもらったので、早速。
中の具は、タマネギ、ナス、ズッキーニ、セロリ、ピーマンにパプリカ。
それらを炒めてホールトマトと生のトマトも加えて煮込みました。


なかなか美味しく出来て一安心。



f0205110_10425999.jpg

翌日、冷蔵庫でよーく冷やしてペンネと和えて冷製パスタに。
これも美味しかった。
これにチーズかけてグラタンにしても良さそうですね。

お鍋任せで意外と簡単にできるので、夏の定番料理になりそうです。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2011-07-23 10:45 | 料理
2011年 07月 21日
おねだり顔
f0205110_20323090.jpg


人間のご飯の匂いを嗅いで、振り返りこの表情。


猫「だめ?どうしてもだめ?」


どうしてこういう時だけ、こういう顔するんでしょね。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2011-07-21 20:34 |
2011年 07月 20日
ラタトゥイユの冷製パスタ
f0205110_22503917.jpg


週末、久しぶりに母とオットも一緒にランチに出かけて来ました。

通い出してから1年足らずですが、すっかり大好きなカフェになりました。
Jack Rabbit Slim's さんです。

とにかく落ち着くお店で、読書しながらゆったり出来るカフェです。
こういう場所って、そう多くはないので
ゆっくりご飯が食べたいと思ったら、やっぱりここ!と足が向く場所です。


f0205110_22294042.jpg

この日はオットはパスタランチでナスのアラビアータを。


f0205110_22323582.jpg

母は野菜の豆乳グラタン。


f0205110_2221239.jpg

私はラタトゥイユの冷製パスタを。

f0205110_22353490.jpg

これ、最高に美味しかったです。
ラタトゥイユもホールトマトではなくフレッシュトマトから作ってあるので、
アッサリとしていて、かつコクがある味わい。
それがペンネによく絡んで、ペロリと食べてしまいました。
食欲減退のこの時期でも、
この良く冷えた野菜たっぷりのラタトゥイユはするりと口に入りますね。



ゆっくりランチをして楽しい日曜の午後でした♪


実は私もこのラタトゥイユに触発され、家でも作ってしまいましたー。
このラタトゥイユには到底及びませんが、なかなか美味しくできたかな。
こちらのレポはまた次回・・・。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2011-07-20 22:58 | 外ごはん
2011年 07月 16日
リバーリトリート雅樂倶
f0205110_10484074.jpg


誕生日のお祝いにと、オットに素敵なホテルにディナーに連れてってもらいました。
実際の誕生日は7月14日だったのですが、
14日は平日だったので
少し前倒しで土日にかけて出かけてきました。


このホテル、家から40分弱で着くので、
土曜の夕方にいきなり出かけられるのも有難い。


廻りは特になにもない所ですごく田舎町なのですが、
ホテルに一歩足を踏み入れると、外とは全くの別世界。
とてもそんな田んぼだらけの中にある場所には思えないくらい
現実離れした世界が広がっています。


f0205110_10554688.jpg


実際このホテルには24時間もいなかったのですが
すごくいいリフレッシュと現実逃避が出来ました。



f0205110_17262640.jpg


ディナーはフレンチでした。
料理もお酒も全部美味。
飛騨牛のロースもとても美味しかったー。

ゆっくり、ゆっくりとワインを飲みながらの食事だったので、
終わる頃にはもう眠くなっていた私です笑。



f0205110_17265613.jpg



f0205110_17324675.jpg



f0205110_173376.jpg


とにかく雰囲気が良くて、良くて。
1泊では堪能しきれないぐらい。


中にいる間は本当に別世界で、
外に出たら何かに化かされていたんじゃないか?と思えるほどのギャップ。
ここにいると流れる時間がゆっくりで、
外との情報がシャットアウトされる感じでお寺にでも入門したかのようでした笑。


何にしろ、贅沢な思いをさせてもらいました。
オットに感謝。




ランチとリフレクソロジーの日帰りプランもあるようなので、
今度は女同士で来てみたいと思います。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村






リバーリトリート雅樂倶
〒939-2224
富山県富山市春日56-2
Tel 076-467-5550
[PR]

by hima-ri14 | 2011-07-16 17:56 | お出かけ・旅行
2011年 07月 03日
じゃことホウレン草の和風ペペロンチーノ
f0205110_220440.jpg


冷蔵庫にあったもので、お昼ご飯。

青ネギと刻み海苔がポイントでしょうか。
とても美味しかった。
オットにもバカうけ。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2011-07-03 22:07 | 料理