<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 28日
猫、のんき 2
f0205110_2138456.jpg



f0205110_2139191.jpg



f0205110_213959.jpg



f0205110_213910100.jpg



f0205110_21391751.jpg


「さっきからなんやねん、自分」




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2011-03-28 21:42 |
2011年 03月 28日
猫、のんき。
f0205110_1658372.jpg


こんな時でも、慌てず騒がず、猫のんき。

見習いたいものです。




撮影:GALAXY Sより
[PR]

by hima-ri14 | 2011-03-28 17:00 |
2011年 03月 27日
3月のアレンジメント
f0205110_8515817.jpg


久々のアレンジメント更新です。

今月のアレンジメントはエルシェイプという基本形です。
読んで字の如く、Lの形になっているのが特徴です。

前回やったエルシェイプはコチラ
花材や色が違うだけで、随分印象が違いますよね。


f0205110_8562981.jpg

花材は
・バラ
・カーネーション
・スプレーカーネーション
・グロリオサ
・マルバルスカス
・天文草

の6種類です。


先生には、キレイに入ったわね、と言って頂き嬉しい気分でした。
家にお花があると、気分が華やぎますね。
明るい玄関になりました。

こんな時だからこそ、1輪でもお花を飾ると心が穏やかになる気がします。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2011-03-27 09:06 | 花・アレンジメント
2011年 03月 21日
シナモンロール
f0205110_13174731.jpg


またもや、シナモンロール焼きました。
だいぶ、上達してきたかな。

まだ納得できるレベルではないですが・・・。

週末、名古屋の友人に会いに行ってきました。
彼女のために焼いたシナモンロール。
とても喜んでもらえました。




f0205110_13315114.jpg

身近な人が喜んでくれる幸せ。
そういうことを大事にすることも今の自分に出来ること。


被害に合わなかった西日本の私たちが
経済復興のために、外食したりお洒落をしたり、ショッピングすることも大事です。
私は不謹慎だとは思いません。
いつもどおりの日常に感謝しながら、そういう日常を楽しむのは素晴らしいことだと思います。
(ちなみに、名古屋の繁華街もそれなりに賑わっていて、元気でした。)


報道も少なくなって、世間の雰囲気を見てそろそろいいかな・・・
なんて一番やってはいけないことのような気がします。
それは決して、復興を遂げている時期ではないのですから。


屁理屈に聞こえるかもしれませんし、ご批判もあるかもしれません。
ですが、これが私なりに出来ること、と考えます。



先日、Mステの生放送で数々のアーティストが出演されていましたが、
自粛する方向性が何か違うと違和感を覚えました。
音楽ってもっと楽しくて、理屈も理由もなく感動するから音楽なのだと思います。
そっけないセットの前で、モノトーンの服を着て
ニコリともせずに歌うアーティストの方々を見ているとなんだか、逆に異常な違和感でした。


音楽の力ってすごいものです。
被災された方々に届いて欲しいと思うなら
今こそ笑って、歌って欲しかったな。と思います。

クリスマスの約束 みたいな番組、今こそやって欲しいですね。





さて。
これ以上言葉にしていると、なんだかホントに理屈っぽくなって嫌なので、
今日からはもう多くは語りません。


日々の徒然を綴るいつものブログに戻ります。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2011-03-21 14:11 | 料理
2011年 03月 18日
最強コンビ
f0205110_1605645.jpg


マイミクさんから、鳥山明先生からこんな素敵なメッセージが届いていると
教えてもらいました。

今の子供たちも、昔の子供たち(私たち)も皆が励まされる絵だと思います。

鳥山先生を引き合いに出すのはとても失礼だとは思いますが、
この絵を見て、やはりそれぞれがそれぞれに出来ることがあるのだと確信しました。


この二人が、皆のそばについていてくれたら、どんなに心強いか。



壁紙はコチラからダウンロードできます。
[PR]

by hima-ri14 | 2011-03-18 16:06 | 日々
2011年 03月 15日
募金
こんな募金もありました。
iTunes募金

身近なところからできるのは、とても助かります♪

藤原ヒロシさんのブログで知りました。

今だけでなく、続けることも大事。
今はみんなが、何かをしたいと思っています。
その気持ちを今後も持ち続けることが大切ですね。


そして日本経済の復興のためには、我々が仕事を一生懸命することも大事。

私もそう言う気持ちで仕事をしています。
システムバスやシステムキッチンの製作工場が被害にあったり、
構造用合板は全く入荷しないなど、うまく進まないこともありますが
でも仕事しなきゃ。
お客様もいることですし。

自分にできること。頑張ります。
[PR]

by hima-ri14 | 2011-03-15 23:37
2011年 03月 15日
今、できること
3月11日、忘れられない悲しい日となりました。

この震災で亡くなれた方に、心よりお悔やみを申し上げます。
そして、被災地で寒い中を眠れない生活を強いられている方々が
大勢いることを思うと心が痛みます。

ですがそんなことばかり思っていても、誰も救われません。
私たちに出来ること、今の自分にできることは、を考え私は募金という形を取りました。


まだ全く足りないでしょう。
ほぼ日でこんなコンテンツがオープンしています。


波紋を呼びそうな内容もあるかと思いますが、
私はこれを読んではっとしました。
復興と被災の支援には莫大なお金が必要になってくると思います。
小さな力も集まれば大きくなるのはもちろんです。
その気持ちを持つ事も希望の一つです。

ですが、やはりそれが出来る人なら、
自分が3日間働いてもらえるお金、を考えてみることも必要だと思います。



【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


↑こちらのリンクにとんで頂くと各義援金・募金・寄付のリンク先が載っています。
ぜひご覧になって、何かアクションを起こして頂けると嬉しいです。
お金は被災地の復興にどれだけあっても邪魔にはならないと思うのです。


私の住んでいる地域は北陸電力管内ですが
こちらでは節電等をしても被災地への送電はされないようです。
ですので、今の私にはやはりこのぐらいしかできないのですから・・・。




頑張ろう!
何か出来ることはあるはずです。
[PR]

by hima-ri14 | 2011-03-15 16:59
2011年 03月 12日
被災された皆様へ
被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復旧をお祈りいたします。
被災された方々が、早く暖かいお布団で眠れる日が来ます様に・・・。
[PR]

by hima-ri14 | 2011-03-12 01:35 | ご挨拶
2011年 03月 09日
ブロッコリと魚介の炒め物
f0205110_15475374.jpg


先日、刺身にしたイカがまだ1杯余っていたので、今度は炒め物に。
以前も登場したブロッコリと魚介(イカ・ホタテ)の炒め物です。

フライパンでスライスしたニンニクをじっくり炒めたら、
唐辛子で辛みをプラス。
そこへイカ、ホタテを入れて炒めます。
更にさっと茹でたブロッコリを入れ、味付けはオイスターソースで。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

これがご飯がすすむ味で美味しいです。


あっという間に完食されました。


f0205110_15561334.jpg

そしてこちらはモヤシのナムル。

最近、ナムルにハマってます。
簡単で美味しいのでいいですね。
今度、ビビンパを作りたいと思います。

ナムルはごま油にチューブのすりおろしニンニク、塩、醤油をほんの少しで
すりゴマと合えればあっという間に出来上がり。

お酒のアテにもお弁当のおかずにもいいです。


おいしい夕食でした。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
おいしかった夕ごはんにポチっとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-03-09 16:58 | 料理
2011年 03月 05日
ほっこりごはん
f0205110_2265187.jpg


この頃、少しばかり忙しくて
ちゃんとしたご飯が作れてませんでした。

そんな今日は野菜不足の体に優しい、和食の夕食でした。

f0205110_2211435.jpg

かぼちゃの煮物に、


f0205110_22111358.jpg

ほうれん草のナムル、


f0205110_22115890.jpg

主人がさばいたスルメイカの刺身


他にも湯豆腐など。

休日前にほっこりした夕食でした。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
美味しかった野菜たっぷりの夕食にポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-03-05 22:16 | 料理