<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日
ぶり大根
f0205110_2149308.jpg



今年は寒ブリが豊漁らしく、
スーパーで氷見産のアラがお安く手に入ったのでブリ大根を作りました。


私の住んでいる町は富山県の県境ということもあり、
年越しは富山に習い、ブリを食べる風習があります。


そして、うちの会社では仕事納めの日に寒ブリの切り身を半身もらうのがこれまた慣例。
有難い慣例です。
ちなみに、我が家は主人も勤め先が一緒なので、二人あわせて1匹分の切り身を貰います。


寒ブリはとても大きいので、半身でも10切れぐらいの切り身になります。
うちは半身を主人の実家へ、もう半身は二人で頂きますが
食べ切れないので冷凍して少しづつ頂いています。





f0205110_21492461.jpg


油が乗っているので塩焼きもとても美味しいのですが、
塩焼きばかりでもあんまりなので。


こちらのレシピを参考に作ったのですが、
味がよく染みていて、ブリもふっくらしていてとても美味しかったです。

熱燗が飲みたくなりましたー。

主人にもバカ受けのお味でございました。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
美味しいブリ大根にポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-01-31 21:37 | 料理
2011年 01月 21日
シナモンロールふたたび。
f0205110_2125627.jpg


また焼いてしまいました。
粉物三昧も甚だしい・・・汗。


でも今回は強力粉だけじゃなく、薄力粉とショートニングを加えて
ふんわり、さっくり感が増して、前回より美味しくできたと思います。

巻き方もきつく巻き過ぎないで緩めに巻いたので、
食感も固くなりすぎずいい感じでした。


f0205110_2125115.jpg

一番大好きなスタバの味にはまだ遠いですけど、
割と近づけた気がします。


でもまだまだ修行は続きます。
それなのに電子レンジを酷使しすぎたか、そろそろ限界かもしれません。
(電子レンジの扉がちゃんと閉まってくれなくて、たまに(というかしょっちゅう)加熱中に止まっていたりする・・・。)



そんな訳でより美味しいパンを作るため、
週末にスチームオーブンを見に行こうと目論んでいます。

うしし。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
熱しやすく冷めやすいワタクシにポチッと応援クリックお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-01-21 21:35 | 料理
2011年 01月 20日
大阪風
f0205110_20302738.jpg


今日の夕食。

いつも行くお好み焼き屋さんが臨時休業で、
もうお好み焼きの口と胃になっていた私たちは、今更後には引けず。


学生時代、大阪に住んでいたので、
よくお好み焼きパーティーとかしたんですが
こちらに帰ってきてからはあまりしなくなって。


でも久しぶりに作ったら腕がうずきました笑。



f0205110_2034931.jpg


長いもたっぷりで、粉が少なめでキャベツたっぷりの軽いお好み焼き。
2枚ぐらいペロリと食べられる軽さです。


即席で作った割にはなかなか美味しかったなー。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
でも、お好み焼きと一緒にご飯は食べられまへん。
なぜなら、ニセ関西人だからー。
[PR]

by hima-ri14 | 2011-01-20 20:38 | 料理
2011年 01月 17日
コーンマヨネーズパン
f0205110_1845523.jpg

昨日、作っていると言っていたパンはこれでした。


おかずパン、初挑戦。

ちょっと発酵が足りなかったかなー。
それが残念でしたが、味はまずまず。



f0205110_18531684.jpg

コーンマヨネーズとツナコーンマヨネーズ。
主人が好きなパンです。
私は作るならやっぱり甘いパンの方が好きですけど、
たまには主人の好きなのも作らないとねー汗。


この後、調子に乗ってココアクッキーまで作ってしまいました。
このココアクッキーは栗原はるみさんレシピでよく作るもの。
トースターで焼ける超簡単なお菓子です。
こちらは、ラッピングして今日、会社の女性陣に配りました。


皆さま、美味しいと言ってくれますが、
美味しくなくても言い辛いですもんねぇ。
わはは。
本当のところは分かりません。



まあ、そんな訳で昨日は一日、粉と格闘しておりました。
楽しい一日だったですが、今日は一日大雪と格闘Orz・・・。
70cmは積もったと思う。
もう雪は要らないっすー。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
↑ランキングバナーが変わりました。
ぜひ応援クリックお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-01-17 19:00 | 料理
2011年 01月 16日
白菜と鯖のペペロンチーノ
f0205110_1551216.jpg


休みの日のお昼ご飯は大概、パスタです。
今日のパスタは、冷蔵庫の中にあったもので適当に。
(と言うのも、朝起きたらすごい雪で買い物に行くにも車の上の雪をどけないといけなかったのです。
車の屋根の上に、30~40cmはあったと思う。)



白菜、ほうれん草、まいたけ、鯖の缶詰を入れたペペロンチーノ。
ちょっと変わった取り合わせですけど、意外と美味しかったです。


今は、またパンを仕込み中。
今日は一日雪が降ってるからどこにも出かけず、こんなことばかりしています。
何ができるかはお楽しみ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
美味しかったパスタのランチにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-01-16 16:41 | 料理
2011年 01月 16日
最近のお買い物事情 秋冬物メンズ編
予定通り、主人のお買い物事情です。


まずはこちら。
f0205110_1155318.jpg


ノルディック柄のカウチンです。
主人曰く、暖かくて着易いそうです。
こんなののレディースが欲しいですねぇ。
私もすごくツボです。




それから小物二点。

f0205110_1183990.jpg


f0205110_1194651.jpg


この中折れ帽は色んなところで探してきたのですが、
主人の顔の骨格がエラ張りなので、なかなか似合うものがなくて
これも半ば諦めて被って見た所、意外と良かったので。


もう一つはチェック柄のストール。
店員さん曰く、こういうバーガンディーをダムソンカラーと言うんだそうです。
色合がとても大人っぽいので、カジュアルな格好にもこれを巻くだけで
大人っぽさUPで便利なアイテムです。
主人もお気に入りのようです。


これ、この記事に登場している格好そのまま笑。



と、まあ遅ればせながらの秋冬お買い物事情でした。
今年はもうちょっと、計画性を持って買い物したいと思います。
たぶん。。。汗



アイテムは全てPaul Smith




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
かわいいメンズアイテムにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-01-16 01:40 | ファッション・インテリア
2011年 01月 15日
最近のお買物事情 秋冬編

長いことお買い物レポをしていなかったので、久しぶりに・・・。


と言っても、買い物していなかった訳ではなく、ただUPが出来なかっただけです。
ワタクシ、この秋冬 相当買い物しています汗。
おかげで12月は金欠でしたっ。←開き直り



しかし既に初春物が出始める時期に、秋冬物の紹介もどうかと思いますが、
まだ雪も沢山降ってるし、毎日氷点下ですしね。
では行ってみましょう。






まずはノルディック&ネイティブ柄のアイテム。


f0205110_1629358.jpg

左は着ているだけで元気になれそうなノルディック柄のニットワンピ。
重ねて、下にチュチュをはいて、リブタイツ、UGGのブーツを履くのが
私のテッパンスタイルです。


真ん中も同じくノルディック柄のロングワンピ。
暖かくて優しい色合い。
これは上にケーブル編みのカーデを合わせてUGGのブーツがお気に入り。


右はネイティブ柄のニットパーカー。
これもチュチュやボーイフレンドデニムを合わせて、UGGブーツかな(どんだけ?)
上に大判ストールをマント風に巻くのが今年風でしょうか。


ちなみにUGGのブーツはこちら。
f0205110_163064.jpg

秋に名古屋で買って依頼、ヘビロテアイテムです。
履きやすくて、とにかく暖かい。かつ可愛い。
これはクラシックショートなんですが、ロングも欲しくなってきました・・・。
尽きぬことない物欲・・・。




お次はアウター。

f0205110_16295814.jpg

右はフェイクレザーのノーカラージャケット。
一見地味ですが、合わせる物を選ばない使えるアイテムです。
チュチュスカートにも意外と合います。
ファーアイテムを首廻りにもってくれると、今年度が増します。


左は旬なアイテム、レオパード柄のファージャケット。
これはデニムももちろん合いますが
私は一昨年買ったサーモンピンクのワンピースに合わせて着たりもします。
派手すぎず、上品な柄と色合いが気に入っています。






最後に小物。
f0205110_16301047.jpg


チベットラムのファーティペット。
持っているジャケットやワンピースにこれを巻くだけで
ゴージャス感、一気に増します。
↑のフェイクレザーのジャケットによく合わせています。





と、まあこんな感じです。


まだまだ寒いこちらはこのアイテムが当分活躍してくれそうです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
買い物脳が異常に発達しているワタクシにポチっとお願いします♪


次は主人のお買い物事情 の予定 です。
[PR]

by hima-ri14 | 2011-01-15 16:40 | ファッション・インテリア
2011年 01月 15日
ローストビーフ
f0205110_11511710.jpg


先日の記事にも書きましたが、お正月に主人の実家へ行く際に
手土産としてローストビーフを焼いて持って行きました。

忙しい時に朝仕込んでもすぐに出来る簡単なローストビーフです。

主人の実家までは車で30~40分程度なので、
午後から家を出ることにして、朝起きてこれをまず仕込んで焼きました。


f0205110_11574965.jpgお肉はちょっと奮発して、牛モモの塊を。
それにニンニク、ハーブソルトをすりこみ、黒胡椒の粒をつけて、
最後にローリエで全体を覆う感じに仕上てオーブンへポン。
寝かせる時間も不要なので、本当に簡単です。















f0205110_11582070.jpg焼きあがるとハーブとニンニクのそれは素敵な香りが部屋中に。
持って行くのに全部は多かったので半分にして、
残りは我が家へ帰ってきたときに食べる分で置いておきました。
いいお肉を買えばローストビーフも割と日持ちします。















f0205110_1204769.jpg
焼きあがったお肉の傍へ忍び寄る影・・・。










志村後ろ~っ!!



f0205110_1205199.jpg
思い切り鼻の下が伸びています。
そういう顔はおしゃれキャットのマリーのような美猫に会ったときだけにしときなさい。
だらしないですよ。









ま、ハーブとニンニクの香りが強いので食べはしませんがね。


実家では、青じそドレッシングとポン酢を混ぜたものに
すりおろしニンニクを入れたものをタレにして食べました。
これが結構イケます。
青じそやかいわれなど野菜を挟んで食べるととても美味しかったです。



また特別な日には、どこかでお目見えするかもしれません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
美味しいローストビーフにポチっとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-01-15 12:04 | 料理
2011年 01月 12日
シナモン・ロール
f0205110_2315342.jpg


シナモンロールが焼けましたー。

ものすごく久しぶりのパン作り。
パンの焼きあがる匂いって幸せ。
シナモンの香りで更に幸せ。

ちょっと小麦粉熱 復活です。
(実は昨日は餃子を皮から手作りしました。すごく美味しかったー。)




f0205110_2331727.jpg

アイシングもたっぷり♪
明日の朝ご飯が楽しみです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
いい香りのシナモンロールにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-01-12 23:06 | 料理
2011年 01月 08日
旬の野菜のワンプレートランチ
12月に女子だけのクリスマスパーティと銘打って
カラオケ&女子トーク会をしました。


その時にまずは腹ごしらえ~とランチへ。
この前主人と行ったJack Rabbit Slim's さんです。


f0205110_23142146.jpg

私は、新メニューの旬の野菜がのったパンケーキ。
パンケーキの上に自家製のツナ、旬の野菜、あつあつのチーズがのっています。
最初はパンケーキの上にツナ!?、野菜!?と思ったのですが、これが意外と合います。
パンケーキには全流粉も入っているようなので、
この甘くないパンケーキにはとても合っていました。

こういうワンプレートランチ、いいですねぇ。
しかもお野菜が美味しい。
体に優しくかつ美味しいって嬉しいですよね。


f0205110_23143224.jpg


f0205110_23143554.jpg


友人たちは、タラとじゃがいものグラタンと豆腐ハンバーグのワンプレートランチ。
どちらも一口ずつ味見をさせてもらいましたが、美味しかったです~。


f0205110_23164618.jpg

デザートは可愛いカプチーノとふんわり優しい味のシフォンケーキ。

ゆっくりゆったり食事ができて大満足のランチでした。
今度は何を食べようかとこの写真を見ながらまた食欲がわいてきてしまいました汗。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
美味しいワンプレートランチにぽちっとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-01-08 23:23 | 外ごはん