<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 28日
1月のアレンジメント
f0205110_16435590.jpg


今月のアレンジメンとはとても難しかった。
アウトラインは何とか自分で入れ込んだのですが、
後半はほぼ先生に手伝っていただいて何とか。。。

More 続きをよむ。
[PR]

by hima-ri14 | 2010-01-28 17:45 | 花・アレンジメント
2010年 01月 26日
美味しいもの三昧
f0205110_2263335.jpg


f0205110_2271716.jpg


f0205110_227334.jpg


f0205110_2274734.jpg


f0205110_228126.jpg




週末は美味しいもの三昧。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2010-01-26 22:12 | 外ごはん
2010年 01月 25日
ゴボウとシメジ入りの煮込みハンバーグ
f0205110_1850451.jpg


久しぶりにハンバーグを作りました。
今日のはゴボウとしめじ入りの煮込みハンバーグです。

根菜類大好きな私は、何にでもゴボウを入れる人です。
でも入れると風味UPでとてもおいしいので、やったことない方はぜひ一度お試し下さい。
ハンバーグの時って野菜を取りづらいので、タネの中に入れるのも一つの手だと思います。

More 続きをよむ。
[PR]

by hima-ri14 | 2010-01-25 18:50 | 料理
2010年 01月 23日
久々に・・・
f0205110_18395764.jpg


主人とお寿司屋さんに行ってきました。

普段は回ってる所ばかりですが、
たまにはこういう雰囲気あるところでゆっくり飲みながら話すのもいいですよね。


お寿司はもちろんですが、つまみで作ってもらったげんげの唐揚が
コラーゲンたっぷりフルフルで美味しかったです。
そしてげんげの粗汁?
粗汁と書きましたが、上品な澄まし汁です。
ゆずの香りと磯のかおりのふんわり香る美味しい澄まし汁でした。
お寿司にぴったり。


ちょっとゆったりできた時間でした♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
美味しいお寿司にポチっとしてね♪
[PR]

by hima-ri14 | 2010-01-23 23:40 | お出かけ・旅行
2010年 01月 21日
給料日前の肉野菜炒め
f0205110_2318883.jpg


12月5日の記事で紹介した、飯島奈美さんの
『LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん』の
第2弾 LIFE2が発売になりました。


私は最初のLIFEも持っていて、
かなり愛用の本なので「2」も迷わず購入。
友人、maikitoにもクリスマスプレゼントとして2冊プレゼントをしたところ、とても喜んでくれました。


この本、何がすごいってレシピ通りにやれば、びっくりするほど美味しいのです。
そして普段よく作るような定番料理中心のレシピ集なのですが
実はそういう料理のコツって以外と知らないことの方が多かったりします。
そういう定番料理のレシピを改めてニュートラルな気持ちで読むと
へぇ!とかほぉ!とか、勉強になることが沢山です。
おまけに普通の料理本には書いていないようなコツも教えてくれるんですね。
例えば、ナポリタンのレシピでは、わざと麺をのばすことがポイントだとか
そんなことが書かれています。
普通はそんなことあまり書かれてないですよね笑。


でもそういうひと工夫のところに美味しさのポイントがあるんですねー。

More
[PR]

by hima-ri14 | 2010-01-21 23:50 | 料理
2010年 01月 16日
雪景色と和食の日々
f0205110_11365642.jpg



暖冬だというTVの報道もどこへやら。

今年は断続的に雪が降り続いています。
年が明けてから降っていない日を数える方が早いくらいです。

我が家の裏の畑の雪は、雪降しをしたせいで
既に1階の軒まで到達しました。

写真は、夕方に撮影したように見えますが、実は午前中に撮ったの写真です。
ホワイトバランスもありますが、本当にお日様が出てこない日々だったのですよー悲。

相変らず雪降しの日々も続いております。

More 続きをよむ。
[PR]

by hima-ri14 | 2010-01-16 12:15 | 日々
2010年 01月 11日
おでん
f0205110_11581852.jpg


会社で連日、雪降ろしの依頼が続いてまして。
職方さんへの元気付けにおでんを作りました。

大きなお鍋で沢山作ると美味しいもの、
豚汁、おでん、カレー。
色々ありますが、この日はおでんでした。

大根、こんにゃく、じゃがいも、厚揚げ、ちくわ。
変わったとこで鶏手羽を焼いて入れています。

我ながら、湯気のもうもうと立ってる写真からして美味しそう。


なかなかの売れ行きでした♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2010-01-11 12:20 | 料理
2010年 01月 07日
ホタテのレモンクリーム風パスタと人参のポタージュ
f0205110_1383575.jpg


腰を痛めたせいでブログの更新が随分空きましたが、
食い意地が張っているので、痛いながらも
何だかんだとクリスマスチキンを焼いたり、お正月のローストビーフを作ったりしていました。
けれどさすがに写真を撮るほどの元気はなかったです汗。


久々のお料理フォトはお節に飽きた(と言うほど食べてはいませんが)胃に
パスタとポタージュスープの夕食を作った時のものです。

More 続きをよむ。
[PR]

by hima-ri14 | 2010-01-07 12:50 | 料理
2010年 01月 06日
新年のご挨拶
f0205110_15304270.jpg



随分とご挨拶が遅れましたが、
皆さま、明けましておめでとうございます。
昨年中に賜りましたご厚情に感謝し、
本年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

そして本当にご無沙汰しておりました。
年末のご挨拶も出来ずに本年のお願いを申し上げるなんて不躾なことで申し訳ありません。

実は、年末にぎっくり腰をやりまして、寝込んでおりました。
29日辺りにはほぼ快方に向かっていたのですが、
あれやこれやという間に年が明け今日に至った次第です。

ブログの更新も12月16日で止まったきり、半月以上も空いてしまいました。
でもゆっくり休んだおかげで腰の方もすっかり良くなり、
今は年末から一向に止まない雪と格闘中です。
写真に撮るも美しい雪景色を通り越してしまっているので、載せられません笑。



さて。上の写真は、実はクリスマスのアレンジメントでした。
12月のアレンジメントとしてUPする予定でしたが、
腰を痛めたのおかげでそれも出来ませんでした。
陽の目を見ることがないのも、お花に罪はないし気の毒なので
新年最初の写真として載せさせていただきます。


f0205110_15392677.jpg


沢山の種類の白い花に、グリーンがよく映えます。
花材は、バラ・トルコキキョウ・デンファレ・スイートピー・シルバーブローニャ・
ピット・レース・ウンリュウなどです。

f0205110_1635163.jpg


これでこのお花にも少しは言い訳が立ったでしょうか。



さあ。今年はどんな1年になるでしょうか。
家族が元気に過ごせる1年であればいいな、と思います。
いつも同じことを思いますが、やっぱり元気で過ごせるのが一番です。

皆さまにとっても素晴らしい1年であることをお祈り申し上げます。
それでは、本年もどうぞひまーりとひまーりの徒然日記共々よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
次のUPは久々のお料理フォトです。
お楽しみに。。。
[PR]

by hima-ri14 | 2010-01-06 16:00 | ご挨拶