<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 30日
ハンバーグ
f0205110_1054927.jpg


久しぶりにハンバーグです。
根菜類大好きな私は、色んなものにゴボウやらレンコンを入れたがります笑。
クリームシチューにもゴボウ。
キムチ鍋にもゴボウ。
ハンバーグはゴボウを入れると歯ごたえと風味が出てとても美味しいですよ。
牛蒡と言うくらいだからお肉にも合うのでしょう←無理矢理

牛乳を切らしていたので、パンを水で浸すという強行突破に出ましたが(汗)、
特に問題なくとても美味しかったです。
(牛乳の変わりになるものを色々探したんですが、豆乳もなし、生クリームもなしで。。。
で、今思い出しました。スキムミルクがあった!惜しい。。。Orz)


ソースはカットトマト、ケチャップ、ウスターソース、ワイン、コンソメスープの素などで味付け。
煮込み系のハンバーグ大好きなのと、
焼きむらの心配がないので安心ですね。

主人は大きなサイズのを2つ、見事に平らげておりました。

More 続きをよむ。
[PR]

by hima-ri14 | 2009-05-30 11:12 | 料理
2009年 05月 27日
茄子とピーマンのうま煮
f0205110_11452063.jpg


久々の料理フォトですね。
この頃、いわしの焼いたのだの、キノコのソテーだの、変わり映えしない
夕食ばかりで写真にするまでもないかと、撮っておりません。
おまけに最近、誰かを招いて家ご飯もしていなくてお見せできるほどの料理がなくて。
言い訳ばかりですいません。

前置きが長くなりましたが、茄子やピーマンの美味しい時期になってきましたね。
となると、これです。
中華風のうま煮。
にんにく、しょうがのみじん切りをフライパンで香りを出したら、
片栗粉をはたいた豚肉を色が変わるまで炒め、茄子とピーマンも投入。

全体に油がなじんだら、鶏がらスープを入れてオイスターソースで味付けし、
野菜がくったりとなるまで煮ます。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

ご飯に合いますねー。
主人も大好きなメニューです。

More 続きをよむ。
[PR]

by hima-ri14 | 2009-05-27 12:25 | 料理
2009年 05月 24日
ソラフラワーのポプリ
f0205110_9155610.jpg


これポプリです。
お部屋に置いておくとジャスミンのいい匂いがふんわり香って嫌味のない、いい香り。

ソラフラワーと言って、タイ原産のソラという木の皮を薄く剥いて
乾燥させたものを花びらの形にした手作りのポプリだそうです。

それがグラスボールの中に入ってます。

香りが薄くなってきたら、専用のオイルで補充ができるそうなので、長く使えそうです。

玄関用にも一つ欲しいなぁと思っているので、
また買ってこよう。




ソラフラワーグラスボール




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑ジャスミンの香りのソラフラワーにポチッとしてね♪
[PR]

by hima-ri14 | 2009-05-24 09:27 | ファッション・インテリア
2009年 05月 20日
おめでとう。
f0205110_13452610.jpg


5月17日 大阪で友人の結婚式へ出席してきました。

場所は帝国ホテル 大阪にて。

More 続きをよむ。
[PR]

by hima-ri14 | 2009-05-20 12:50 | お出かけ・旅行
2009年 05月 19日
念願の・・・
f0205110_0555894.jpg


堂島ロールです。

結婚式で大阪へ行っていたのですが、
妹が予約をしてお土産に持たせてくれました。

本気で嬉しい涙。

これは美味しい。
スポンジはむっちむち、中のクリームはあっさりミルククリームで、
油断すると最後までいってしまいそうです。

主人と、美味しさを噛みしめながら頂きました。

やはり噂だけのことはありました!
妹には何から何までお世話になりまして。。。
頼りにならない姉ですいません汗。







f0205110_1111457.jpg

そして、素敵なお式でした。
詳しくはまた後日レポします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑美味しい堂島ロールにポチッとしてね♪
[PR]

by hima-ri14 | 2009-05-19 01:11 | スイーツ
2009年 05月 15日
ネイル
f0205110_16395118.jpg


週末、結婚式にお呼ばれしているので、
ネイルに行ってきました。

結婚式仕様でゴージャスに笑。

ピンクベースに、パープル系の変光ラメ、その上にホログフィックの大きいラメもオン。

指先がキレイになると、やはり嬉しいものです。
そして、知らない人から結構話しかけていただきます。
それは、スーパーのレジ打ちの方だったり、銀行の窓口の方だったり、GSの店員さんだったり。
さまざまです。

さすがに殿方はまだないですけどね笑。


知らない人と話すきっかけになるのって、こんな指先からだったりするのですね。

面白く、不思議。



明日から、大阪です。
荷造りしないとー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑キレイなネイルにポチッとしてね♪
[PR]

by hima-ri14 | 2009-05-15 16:50 | ファッション・インテリア
2009年 05月 13日
押入れ本棚
f0205110_13101658.jpg


我が家は2人と1匹暮らしなので、
2階建ての家に住んではいますが、
1階を住居スペースにして、2階はほとんど物置と化しております。

で、以前から2階にある押入を本を置くスペースにしたいと考えておりました。

が、主人が(大工の癖に)、家では釘一本も打たない人なので、
言ってはみるものの全く動かずでして。

何度となくプレッシャーを与え、やっとで完成したのが上の押入れ本棚です。
最初は押入に可動式のブックシェルフを入れようと思ったのですが、
ブックシェルフがバカにならない値段なので、
ここは材料もあることだし、人工賃はタダなので、全部やってもらうことにしました。

More 続きをよむ。
[PR]

by hima-ri14 | 2009-05-13 13:32 | ファッション・インテリア
2009年 05月 12日
氷見うどん
f0205110_12431145.jpg


週末は夏日のような暑さでしたね。

久しぶりに行ったうどん屋さんでぶっかけうどん。

More 続きをよむ。
[PR]

by hima-ri14 | 2009-05-12 13:06 | 外ごはん
2009年 05月 09日
あんかけ焼きそばと麻婆豆腐
f0205110_1420475.jpg


特別暑い日でもなかったんですが(寧ろ暖房つけてたので寒いぐらい)、
から~い麻婆豆腐が食べたくて。

ご飯の上に乗っけて丼にしても美味しいですよね。
豆板醤がきいた後からじわじわと来る、美味しい麻婆豆腐でした。

そろそろ麻婆ナスも美味しい季節ですねぇ!
今度作ろう。


ついでに、あんかけ焼きそばも♪

f0205110_1421411.jpg


先にフライパンで焼きそばをこんがりと両面を動かさずに焼き、皿へ移しておきます。
白菜、人参、玉ねぎ、ピーマンをごま油でざっと炒め、そこへ干しえび投入。
少しだけ塩コショウを。
鶏がらスープを入れて、オイスターソースとほんの少しの醤油で味付け。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら、焼きそばの上に乗せて出来上がり。
簡単で美味しい。

私はお酢をこれでもかーとかけて食べるのが好き。
王将でもテーブルに出ていないお酢をわざわざ頼む私です笑。


最近、CMでやってるやさしいお酢が気になります。

夏に向けて、お酢を使った料理が食べたくなりますね。

今日、明日は夏日のようなお天気だそうです。
お酢レシピ何か考えよーっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑美味しいあんかけ焼きそばにポチッとしてね♪
[PR]

by hima-ri14 | 2009-05-09 14:40 | 料理
2009年 05月 07日
お祭り
f0205110_21162418.jpg


GWは主人の実家でお祭りでした。

結婚してから毎年見てますが、この獅子舞は何度観ても飽きないですねぇ。

結婚した当初は主人と主人の兄とで兄弟獅子を舞っていたんですが、
今は後継者ができ、バトンを渡しております。

今年は天気は快晴とはいかなかったものの、
雨には降られずちょうど良い気候でいいお祭りでした。

持って行ったサンドイッチも好評でした♪
良かった良かった。

More 続きをよむ。
[PR]

by hima-ri14 | 2009-05-07 22:09 | 日々