カテゴリ:花・アレンジメント( 24 )

2012年 04月 30日
今年の桜 at 飛騨 2012 Part3
f0205110_011116.jpg


翌日、夜桜を撮りにまたまた船津座へ。



f0205110_0111879.jpg

浮かび上がるようにライトアップされた桜がとても美しかったです。
これに、月でも出てたら最高でしたね。



f0205110_0131356.jpg

すぐ近くの山田川の桜も満開。


f0205110_017546.jpg




f0205110_0171411.jpg




桜を満喫出来た二日間でした。






今年の飛騨の桜のフォトアルバムです♪
宜しければご覧下さい。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
美しい夜桜にポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2012-04-30 14:07 | 花・アレンジメント
2012年 04月 27日
今年の桜 at 飛騨 2012 Part2
4月24日の夕方。
船津座前の桜はほぼ満開に。


f0205110_758281.jpg

ここは、元は大津神社という神社があった場所です。
石碑には大津神社の文字が刻まれています。


f0205110_7575841.jpg

ダイナミックな一本桜が美しい場所です。



続いて神岡城。
f0205110_7582132.jpg

神岡城もほぼ満開。
お花見の準備をしている人もちらほら見えました。


f0205110_758101.jpg

神岡城から見た城下町。
ここから見るこの時期の景色がとても好き。
祭の旗がはためいて、あちこちに桜が咲いていて春の景色だなと感じます。




そして、船津尋常小学校跡地の桜。
f0205110_845356.jpg

現、神岡振興事務所の裏にひっそりと佇むこの門の前に来ると
その時代にタイムスリップしたような感覚に陥ります。


f0205110_7583744.jpg

今にも、袴を履いた女学生がこの門を通り抜けて行きそうです。



f0205110_7581883.jpg

昭和ノスタルジー。
はいからさんが通る。




我が町ながらなかなか風情のある景色に感心しつつ撮影を楽しめた日でもありました。

sakuraシリーズ、もう少しお付き合い下さい♪




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
飛騨神岡の風情ある桜の景色にポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2012-04-27 08:10 | 花・アレンジメント
2012年 04月 26日
今年の桜 at 飛騨 2012 Part1
今年は開花がいつもより1週間ほど遅く、
開花し始めたのが4月20日頃。
満開になったのは4月24日のことでした。

たまたま、仕事で色んな所に行く機会があり、
しかも仕事の合間に待ち時間があったりで、
格好のシャッターチャンスとばかりに色んな場所で撮影を楽しめました♪

f0205110_2304783.jpg

まずはお隣町の飛騨古川の桜並木から。
4月24日の午後12時半頃。
この時間はまだ七部咲きほどでした。


f0205110_2315246.jpg

川面に太陽の光が反射してとても気持ちのよい午後。
桜も一層美しく映えますね。




f0205110_2341294.jpg

鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでます。



f0205110_2341755.jpg

小さなお寺の枝垂れ桜も美しかったです。



f0205110_2342529.jpg




f0205110_723516.jpg




f0205110_2342090.jpg





sakuraシリーズまだまだ続きます…。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
美しい桜にポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2012-04-26 23:07 | 花・アレンジメント
2011年 12月 19日
クリスマスリース
f0205110_2147188.jpg


12月、今年最後のアレンジメントはクリスマスリースを作りました。
我ながらとても可愛く出来て、自画自賛。
これ、かなり可愛くないですかー?

嬉しくて、帰ってきてすぐに飾りました♪


f0205110_21492447.jpg

リンゴを入れたいという私のリクエストに応えて下さった先生に感謝。
リンゴもよくある大きな艶のあるものじゃなく、小さくて艶がないもので
それがまた、ありきたりじゃない感じで気に入っています。

正に世界に一つだけの花(リース)。
大切にしたいと思います。

今週末はクリスマスイブですね。
皆さんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか?
私は家でチキンとケーキを焼いて…とまあいつもの普通のクリスマスですが
皆さんも私も楽しいイブでありますように。。。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
世界に一つだけのオリジナルリースにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-12-19 21:53 | 花・アレンジメント
2011年 11月 27日
11月のアレンジメント
f0205110_12423167.jpg


今月のアレンジメント。

花材は…
バラ
ドラセナ
レモンリーフ
紫陽花
グズマニア

の5種類。


f0205110_12441571.jpg

形はトピアリーのような?フリースタイルのアレンジメントです。

色合いがとても私好み。
先生が最後に手持ちの紫陽花を足して下さって
そのおかげでぐっとステキなアレンジメントになりました。


f0205110_124774.jpg



家に花があると癒されます♪
さて、来月はクリスマスリースを作ります。
我が家は既に玄関をクリスマス一色に飾っていますが、
リースが加われば更に雰囲気UPになるだろうなと今から楽しみです。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
秋らしい深い色合いのアレンジメントにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-11-27 12:49 | 花・アレンジメント
2011年 10月 19日
10月のアレンジメント
f0205110_67267.jpg


先日の結婚のお祝いにプレゼントしたプリザーブドフラワーのアレンジメント。
ブルーがかった大人っぽいピンクの大きなバラが12輪も入ってる豪華なプリです。
上に可愛いティアラも飾って、結婚式にぴったりのアレンジメントになりました。


f0205110_6121140.jpg

ラッピングは3人掛かりでやって何とか形に。

f0205110_6124677.jpg


ちょっと手作り感出過ぎ?ではありますが、そこはご愛嬌。
まあ、世界に一つだけの花ということで、
とても喜んでもらえて何より。


これから二人、肩を並べて歩いて行くのですね。
後日、お礼の電話を頂いたので
「旦那さんにもよろしくね」と私が言うと
「そうか、旦那さんなんだねー」と照れ笑いしていました。

いつまでも、お幸せに。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
Weddingアレンジメントにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-10-19 06:17 | 花・アレンジメント
2011年 09月 17日
9月のアレンジメント
f0205110_927129.jpg


先月はプリザーブドのアレンジメントだったので、
2月ぶりの生花です。


今月のアレンジメントは基本形トライアンギュラー。
二等辺三角形のような形が特徴のアレンジメント。

f0205110_924150.jpg


花材は
ハラン
トルコ桔梗
ダリア
アンスリウム
ヒペリカム
ete・・・

白と赤の色合いが秋らしいアレンジメント。
ちょっとダリアの元気がなくてせっかくのポイントなのに残念ですが
全体的にはキレイにまとまったかな、と。

いつもアレンジメントのレッスンは時間がかかるのですが、
この日は終わって帰ってきたのが11時。
時間を忘れて夢中でやってしまいますが、先生も大変です。
トロい生徒ですみません汗。

次回は10月に結婚される知り合いの方に手作りのアレンジメントを作ります。
お楽しみに!



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
秋らしいアレンジメントにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-09-17 09:22 | 花・アレンジメント
2011年 08月 06日
8月のアレンジメント
f0205110_16364676.jpg


久々のアレンジメントUPです。

毎月、真面目に行ってるんですが、
なかなか写真を撮ったり、UP出来なかったりで。
覚書の為にも、出来るだけUPしないとー。





f0205110_16372483.jpg

さて。
今月はプリザープドフラワーのアレンジメント。
大輪のバラ1輪がメインで他は花ではなく、リボンやストーンだけで
バラを際立たせます。


本当は先月これをやる予定だったのですが、
花材が入ってこず、今月に変わりました。

バラはこのブルーと深い色味のピンクがあったのですが
私はブルーを希望して。

シルバーのレース風のスチール鉄板を曲げて、
そこにバラのプリをグルーで密着させ、あとは横に好みのリボンを。

リボンはかなり迷ったのですが、
タータンチェックの可愛らしさと、ブルーのカッコよさが組み合わさると
ちょっとファンキーな感じの組み合わせになりました。
それが個人的にはとても気に入っています。





f0205110_16375152.jpg

コチラはまた別の方のアレンジメント。
同じバラでも組み合わせるリボンによってこんなにも印象が変わります。

これはまた爽やかな色の組み合わせ。




f0205110_16384817.jpg

二つ並べるとこんな感じ♪
手前味噌ですが、どちらも個性があっていい感じ。


また一つ長く楽しめるアレンジメントが出来ました♪




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2011-08-06 16:40 | 花・アレンジメント
2011年 06月 25日
Rose Garden
f0205110_11372677.jpg


会社の隣の畑にあるバラ園に今年もお邪魔して見学してきました。

でも今年はちょっと遅かった…。
去年は色んな種類のものが沢山咲いていたのですが、
今年はちょっと行くのが遅れて、
ほぼ終わりでキレイに咲いているものが少なかったのです。


それでも何種類かまだキレイに咲いているものもあり、
その子たちをカメラに収めて来ました。


f0205110_11365920.jpg



f0205110_11363276.jpg


個人でお一人でやっておられる畑の一角のバラ園なのですが、
それでもバラの種類は100種類ぐらいあるそうで、
それだけのものを手入れし世話をするのは本当に大変だろうと思います。


f0205110_11375422.jpg



f0205110_11381540.jpg



f0205110_11383514.jpg




バラのいい香りに包まれて幸せな気分で写真を撮れました♪
来年はもっと色んな種類のバラを撮れるように
良きタイミングで行かなければっ!



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2011-06-25 12:03 | 花・アレンジメント
2011年 03月 27日
3月のアレンジメント
f0205110_8515817.jpg


久々のアレンジメント更新です。

今月のアレンジメントはエルシェイプという基本形です。
読んで字の如く、Lの形になっているのが特徴です。

前回やったエルシェイプはコチラ
花材や色が違うだけで、随分印象が違いますよね。


f0205110_8562981.jpg

花材は
・バラ
・カーネーション
・スプレーカーネーション
・グロリオサ
・マルバルスカス
・天文草

の6種類です。


先生には、キレイに入ったわね、と言って頂き嬉しい気分でした。
家にお花があると、気分が華やぎますね。
明るい玄関になりました。

こんな時だからこそ、1輪でもお花を飾ると心が穏やかになる気がします。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]

by hima-ri14 | 2011-03-27 09:06 | 花・アレンジメント