カテゴリ:スイーツ( 10 )

2012年 07月 10日
オレンジピールのカップケーキ
f0205110_20575381.jpg


2月以上ぶりの更新になってしまいました。
夏風邪ひいたりもしていましたが、元気に忙しくしています。

写真はNHKきょうの料理本から オレンジピールのカップケーキ。
バターは使わず、薄力粉、生クリーム、卵などで作ります。
そしてクリームチーズでデコレーション。
ごってり、アメリカンな感じのカップケーキにしたかったのです。

今、仕事中のお客様にプレゼントしたら喜んで頂けました♪


f0205110_2059215.jpg


オレンジピールのさわやかな苦みと、
濃厚なクリームチーズのデコレーションがマッチしてとても美味しかったです。


さて。
そろそろ夏も本番。
暑くなってきますが、皆様お体にお気をつけてお過ごし下さい。

それでは、またボチボチと更新して行きます。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
アメリカンなカップケーキにポチッとしてね♪
[PR]

by hima-ri14 | 2012-07-10 21:23 | スイーツ
2012年 03月 23日
ジャム作り
f0205110_5255699.jpg


今週はジャム強化週間(笑)。

オットの実家から甘夏?夏みかん?を沢山貰ったので
これはマーマレードでしょ。と思い立ち、ジャム作り。



f0205110_2156294.jpg

しかしマーマレードはまあ大変。
久々に作ったら下ごしらえの時点で既に根を上げそうでした汗。

甘夏5個を皮を剥いて、薄皮から果実と種を分けて出し、
薄皮もしっかり絞ってジュースを出して
今度は皮の白い綿をスプーンでこそげ取り、皮を刻みます。
刻んだ皮を何度も洗って、今度は湯でこぼしここからいよいよ煮詰めます。
煮詰めだしたら早いのですが、ここまでが大変過ぎた…。

なのに、煮詰める時にロンハーに夢中になりすぎて、ジャムも煮詰めすぎましたOrz...
それでも何とか美味しいマーマレードが完成。

色もキレイで皮の存在感バッチリで食べるジャムですね、これは。




f0205110_221263.jpg


そして、2日後。
いちごの特売をしており、小粒の小さないちごだったのでこれもジャムに。
いちごジャムは、マーマレードに比べたらもうお茶の子さいさい。
ジャムに砂糖まぶして、
※まぶすという量ではないけれど…。ジャムに入れる砂糖の量をみると恐ろしくなります。
1時間以上置いたら火にかけて煮詰めるだけ。
30分もすれば美味しいジャムが出来上がりますー。

色鮮やかで、香りも豊かな美味しいいちごジャムが出来ましたー。

栗原はるみさんの可愛いラベルシールを貼って完成♪


という訳で今週のジャム強化週間と共に、
ジャムおばさんのお役目もおしまい。


なかなか楽しいジャム作りでしたー。



そして、そんな今日は、4月から転勤の決まった友人の送別会の為に
チョコレートケーキを焼いております。
上手く膨らんでくれる事を祈ります☆


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
色鮮やかで美味しいジャムにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2012-03-23 22:05 | スイーツ
2012年 02月 13日
シナモンロール
f0205110_21485268.jpg



今年はなかなか重い腰が上がらず、
パン作り始動が随分遅くなってしまいましたー。
本当は夏なら発酵も気候にお任せ…となるのですが、
暑い時期のパン作りは結構辛いんですよねー。
なので夏にパン作りされている方、本当に尊敬します…。


さて、今年初のシナモンロールを焼きました。
久々に作ったらやっぱり勘がなかなか戻らずあたふた…汗。
ちょっと生地の巻き方が緩かったようで、
少し広がって焼き上がってしまいました。


春までには、だんだん形になっていくと思います笑。
今年こそは納得のいくシナモンロールが焼きたいな。




f0205110_21484499.jpg

でも、焼き上がりの匂いはたまりませんね。
焼きたてを頬張ろうと思ったのですが、
夕食後でお腹いっぱいでしたので、
明日の朝ご飯まで楽しみはとっておくことにします。




さて。
明日はバレンタインデー。
私は友達にあげる毎年恒例のココアクッキーを焼きました。
ブラウニーとクッキーの間のような焼きの甘いクッキーで
オレンジピールを入れました。


皆さんもそれぞれの素敵なバレンタインデーをお過ごし下さい♪



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
いい香りのシナモンロールにポチッとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2012-02-13 22:02 | スイーツ
2011年 05月 01日
紅茶のシフォンケーキ
f0205110_0542316.jpg


紅茶のシフォンケーキを焼きました。






f0205110_0535651.jpg


紅茶の葉がたっぷり入っているので、
焼きあがりにとてもいい香りが漂います。

明日のティータイムが楽しみです。





忙しいけど、とりあえず今日から連休です。
どこにも行きませんが、休日なのでゆっくりします。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
この頃、お菓子作りがとても楽しい~♪
[PR]

by hima-ri14 | 2011-05-01 01:00 | スイーツ
2011年 03月 01日
苺パフェ
f0205110_1451727.jpg


今年もこの季節がやってきました。

1月~5月だけの限定の苺パフェ。
これを食べると春が来たと感じます。



f0205110_141291.jpg


今年も美味しかった。
あと、何回食べられるかな笑。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
苺たっぷりの美味しいパフェにポチっとお願いします♪



ご無沙汰しております。
少し忙しくしていますが元気です。また近々ボチボチとUPしていきますので、ぜひ遊びに来てくださいませ。





ココナッツアイランド本店
住所 富山県富山市婦中町笹倉87-1
TEL 076-466-2232
定休日 水曜
営業時間 [月~土]10:00~22:30 [日・祝]10:00~21:30
[PR]

by hima-ri14 | 2011-03-01 14:02 | スイーツ
2010年 12月 18日
夕方のカフェタイム
f0205110_160924.jpg


f0205110_16212356.jpg


富山環水公園のスターバックスにて。


f0205110_1631257.jpg

美味しいチョコチャンクスコーンと
シナモンパウダーをたっぷり振りかけたラテで温まる~と思ったのですが、
さすがに外のテラス席は寒かった・・・Orz
眺めのいい、中のテーブル席は全部埋まってたんです。




f0205110_1644188.jpg

でも天門橋のライトアップはとても美しかった~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
美味しいコーヒーにポチっとお願いします♪
[PR]

by hima-ri14 | 2010-12-18 16:13 | スイーツ
2010年 06月 02日
天然焼き
f0205110_13582462.jpg


ここのたい焼きが一番好き。

わかば 富山店



東京の有名なたい焼き 四谷わかばの姉妹店だそうです。
最近では珍しいのですが、一つ一つ鯛の金型に入れて焼いてあるので、
焼きむらが少なく、皮がパリッパリで餡子もずっしり。
この一つ一つ焼く焼き方を通称「天然焼き」と言い、
よく見かける何個も同時に焼ける金型は、「養殖焼き」と言うんだそうです。

なるほど。


まあ、そんな理屈抜きに美味しいたい焼き。
久々に食べたんですが大満足でございました。


ちなみに夏は冷凍しておいたものを半解凍して食べると
小倉アイスのようで美味しいのだとか。
面白い食べ方ですね。
一度やってみたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
天然焼きのたい焼きにポチっとお願いします。
[PR]

by hima-ri14 | 2010-06-02 14:06 | スイーツ
2009年 09月 04日
アップルパイ
f0205110_16362624.jpg


久しぶりにアップルパイ。
野菜を食べてるように(それは野菜に失礼か)
甘くも酸っぱくもないりんごをどうにか消費しようと思い立って。

More 続きをよむ。
[PR]

by hima-ri14 | 2009-09-04 17:20 | スイーツ
2009年 06月 08日
バームクーヘン
f0205110_1818833.jpg



例の新型インフルエンザの一件があり、
滋賀にいる友人からマスクを送ってくれとSOSがありまして。

こちらでもほぼ売り切れだったマスクを、
あの手この手で何とか手に入れ(違法なことはしてませんよ!)
マスクだけでは味気ないと思い、
こちらの名物中華そばを同梱し送ったのが5月の下旬でした。

More 続きをよむ。
[PR]

by hima-ri14 | 2009-06-08 18:30 | スイーツ
2009年 05月 19日
念願の・・・
f0205110_0555894.jpg


堂島ロールです。

結婚式で大阪へ行っていたのですが、
妹が予約をしてお土産に持たせてくれました。

本気で嬉しい涙。

これは美味しい。
スポンジはむっちむち、中のクリームはあっさりミルククリームで、
油断すると最後までいってしまいそうです。

主人と、美味しさを噛みしめながら頂きました。

やはり噂だけのことはありました!
妹には何から何までお世話になりまして。。。
頼りにならない姉ですいません汗。







f0205110_1111457.jpg

そして、素敵なお式でした。
詳しくはまた後日レポします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑美味しい堂島ロールにポチッとしてね♪
[PR]

by hima-ri14 | 2009-05-19 01:11 | スイーツ