2010年 01月 21日
給料日前の肉野菜炒め
f0205110_2318883.jpg


12月5日の記事で紹介した、飯島奈美さんの
『LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん』の
第2弾 LIFE2が発売になりました。


私は最初のLIFEも持っていて、
かなり愛用の本なので「2」も迷わず購入。
友人、maikitoにもクリスマスプレゼントとして2冊プレゼントをしたところ、とても喜んでくれました。


この本、何がすごいってレシピ通りにやれば、びっくりするほど美味しいのです。
そして普段よく作るような定番料理中心のレシピ集なのですが
実はそういう料理のコツって以外と知らないことの方が多かったりします。
そういう定番料理のレシピを改めてニュートラルな気持ちで読むと
へぇ!とかほぉ!とか、勉強になることが沢山です。
おまけに普通の料理本には書いていないようなコツも教えてくれるんですね。
例えば、ナポリタンのレシピでは、わざと麺をのばすことがポイントだとか
そんなことが書かれています。
普通はそんなことあまり書かれてないですよね笑。


でもそういうひと工夫のところに美味しさのポイントがあるんですねー。







写真はLIFE2より「給料日前の肉野菜炒め」より。
こちらのコンテンツでレシピも参照できます)
私の作る野菜炒めもそうですが、肉と野菜炒めを一緒に炒めて味付けをすると、
野菜に比べて肉の味が薄くなりがちです。
そうするとご飯のおかずにはちょっと物足りなくなってしまうんですが、
このレシピのように、肉を先に炒めてタレに絡めておくことで、
肉にもちゃんと味がつき、すごくバランス良い美味しい野菜炒めになります。


野菜炒めなんて普段はそんなに力入らない一品ですよね?
少なくとも私にとってはそうでした。
これまでは野菜炒めって私にとっては最終手段、
本当に何もない時に作るもの。だったんですが、
このレシピでその考え方は一蹴されました。
むしろ、おもてなしに作りたいくらい笑。
本当にそれぐらい美味しい野菜炒めでした。
だって今まで食べたどの野菜炒めより美味しいのです。


もちろん主人も大満足で、よくご飯が進んでおりました。
これは男性の胃袋、ぐっと掴んでしまいますよー。
やっぱり奈美ちゃんすごい!(勝手に呼び捨て)と一人で呟いてる私です。


ちなみに、この日は給料日前でもなんでもありませんでしたー。
(でもこれは給料日前じゃなくてもいつでも食べたい野菜炒めです)


LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

飯島 奈美 / 東京糸井重里事務所



LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。

飯島 奈美 / 東京糸井重里事務所






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
美味しい野菜炒めにポチっとしてね♪
[PR]

by hima-ri14 | 2010-01-21 23:50 | 料理


<< 久々に・・・      雪景色と和食の日々 >>