人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 18日
マグロの漬丼
マグロの漬丼_f0205110_8372359.jpg


美味しそうな鮪の赤身を売っていたので、
丼が食べたくなりまぐろの漬丼を作りました。







マグロは醤油、みりん、お酒のヅケ醤油につけ20分程度漬け込みます。
ご飯はいりごまとすし酢を合わせて、混ぜておきます。
オクラは、茹でて包丁で叩き、ペースト状に。



マグロの漬丼_f0205110_8381356.jpg


丼にご飯を盛ってその上に、円を描くようにマグロをきれいに並べ、
オクラは真ん中に盛りつけます。
↑オクラとマグロを盛り付けた状態です。

更にその上に、ネギ、大葉の刻んだの、刻みのりを振りかけて出来上がり。
簡単にできます。

薬味はお好きなものを。
ミョウガとかでもさっぱりして美味しいと思います。

ヅケ醤油に漬ける時間は目安です。
味をしっかり染みこませたい時は、30分くらい漬けるといいと思います。

男の人は、丼もの大好きなので、時間がないとき簡単でいいです。
火も使わないし。

この日は、これにお味噌汁、鯖の塩焼きもつけた夕食でした。


たまにはマグロを贅沢に味わうのもいいですねぇ。
美味しかったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑美味しいまぐろ丼にポチッとしてね♪

by hima-ri14 | 2009-06-18 07:00 | 料理


<< フレンチレストランへお出かけ      大阪1泊旅行記 >>