人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 12日
トマトの甘酢和え
トマトの甘酢和え_f0205110_16113240.jpg


昨日は仕事が終わってから歩いて買い物へ。
往復30分。いい運動でした。







そんな日の献立は、

・ピーマンと鶏肉の炒め物あんかけ風
・トマトの甘酢漬け
・かますの塩焼き
・ひじきの煮物
・雑穀米入りご飯
・わかめとあげのお味噌汁

でした。


トマトの甘酢和え_f0205110_1633763.jpg


ピーマンの色が悪いですね。
ちょっと時間経ってから撮ったのが悪かったです。

鶏ムネ肉はしょうゆとお酒少量で下味をつけ、
片栗粉をまぶしておきます。

ピーマンは適当に切っておく。

で、にんにく、しょうがのみじん切りをフライパンで香りをだしてから、
お肉、ピーマンの順に炒めて、全体に火が回ったら、
少しのお水を入れて、少量のオイスターソースで味付け。
水分が半分以下になったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にお酢を。

片栗粉をまぶすことで、ムネ肉もすごく柔らかく美味しく食べられます。
それと、ムネ肉は削ぎ切りにして、味がまわりやすいように。



トマトの甘酢和え_f0205110_1683648.jpg


トマトをお酢と少量の砂糖で和えたけです。
青じそもいい風味。
冷蔵庫でよーく冷やして食べると美味しいですよ。



最近、雑穀米ハマってます。
歯ごたえがいいので、よく噛んで食べられるのもいいし、
白米より存在感があるので、少量でも満足感あります。

やずやのも気になるけど、
今はスーパーで売っているものを使っています。
今度、買ってみようかな。



さてさて。
明日からまた大阪です。
4月17日のブログで紹介しましたが、これを観に。
楽しんできます。



お留守番よろしくね!ミミさん。

トマトの甘酢和え_f0205110_16361990.jpg


「なに!?自分ら、どっか行くんかいな?」

はい。すいません。
お父ちゃんは新潟へ試験に、お母ちゃんは大阪へ汗。







トマトの甘酢和え_f0205110_1639893.jpg


「ふん。ホンマによーどこでも行くなぁ。
しゃーないな。ちゃんとお土産買うてきてやー」

分かっております。
美味しいササミとおもちゃをば。



てなワケで猫(動物)嫌いの母に様子を見に行ってもらいつつ、行ってきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑美味しいトマトにポチッとしてね♪

by hima-ri14 | 2009-06-12 17:30 | 料理


<< 大阪1泊旅行記      Crazy Ken Band&... >>